満足CS 公式ホームページ

レギュレーション

基本ルール
 遊戯王ゼアルオフィシャルカードゲームの公式ルール「マスタールール2」を採用します。
当日、処理に関する疑問が発生した場合は公式回答を原則として用いますが、調整中の項目に関しましてはヘッドジャッジの判断で処理を行います。
ルール確認中に経過した時間は制限時間の適用範囲内とし、対戦時間の延長は致しません。

対戦について
本大会予選ではエクストラターンは行いますが、エクストラデュエルは行いません。2戦目の段階で規定の時間に達してエクストラターンを行い、 勝敗がつかなかった場合は引き分けと致します。なお、決勝トーナメントではエクストラデュエルまで行います。
●ジャッジの判断になりますが故意の遅延行為につきましては厳格に対処致します。円滑な運営にご協力ください。
エクストラターン及びエクストラデュエル中に発動した自分のライフ回復、相手へのバーンについてはライフ変動以外の処理を行うものとします。
 (例)火舞太刀 → 破壊の処理は行いますがライフへのダメージは発生しません。
●投了行為を認めます。投了が宣言された場合、対戦相手がそれを拒否することはできません。
●本大会ではID(インテンショナルドロー)を認めておりません。

指摘行為について
●本大会では観戦を認めております。観戦している際に誤った処理、不正行為を発見した場合、直接プレイヤーに指摘するのではなくは必ずジャッジにお声掛けください。
●両プレイヤーは相互にルールについて指摘しあう義務を負います。ルールに反した処理が行われた直後の指摘だった場合、それを行ったプレイヤーに対する罰則が与えられます。
 また、ルールに反した処理が行われて数ターン経過した後の指摘だった場合、両プレイヤーに罰則が与えられるのでご注意ください。

使用可能カードについて
●本大会ではマスターズルール2の規定に従い、かつ2013年11月4日までに日本で発売・配布されたカードを使用することができます。
●他言語版のカードを使用する際の日本語テキストの用意は必要ないものとしますが、説明を求められた場合は正確な伝達を円滑に行う義務を負います。

当日の持ち物
●記入済みデッキシート
A4サイズの紙に記入して当日お持ちください。明らかにこちらが理解できる範囲であればカード名に略称を用いても構いません。提出期限は昼休み中となっております。 提出が無かった場合、およびその内容と実際に使用されたデッキが異なっていた場合失格となりますのでご注意ください。
ライフメモ用紙及び筆記用具
対戦中に両者のライフに齟齬が発生した場合は、ライフメモを取っていた方を優先します。また、スコアシートへの記入を円滑に行うためにも筆記用具のご準備をお願い致します。
替えのスリーブ
スリーブの汚れやキズ、損傷が見られた場合、ジャッジの判断でスリーブの入れ替えを指示する場合があります。
トークン、サイコロ、カウンターなど
トークンとしての利用だけでなく、征竜の効果といった混乱が起きうるカードを使用される場合はそれをメモ以外の形で記録するものの準備を推奨します。


inserted by FC2 system